【2022年最新版!】松山競輪場の特徴【超初心者向け】

競輪Rush

松山競輪場のバンクは、バンクの傾斜が急でスピードが出やすい競輪場です。
全国の競輪場のデータをまとめて、予想をしやすくしましょう!
このページでは、松山競輪場特徴脚質に有利不利が無い理由を詳しく解説していきます。

松山競輪場 特徴 まとめ


松山競輪場のバンクについて
松山競輪場の地元選手は誰?
松山競輪場の地図やアクセスは?
松山競輪場の歴史は?

競輪Rush
茶リコ

公式LINE@やってます!

きまり

競輪予想サイトの稼ぎ方
私たちがご教授します🌼

かりん

よかったら友達追加してくださね😊💕

競輪Rush
競輪稼ぎたい人へ

競輪Rush(ラッシュ)を見てくれた人に先にお得情報を教えちゃいます!
下のボタンをポチッと押すと、リコちゃんが毎月500万円以上稼いでる競輪予想サイトが一覧で見られるんです!✈

おすすめ競輪予想サイトランキングにしています!

記事の内容より気になる人は今すぐタップ!!
まずは、月100万円目指して一緒に頑張りましょ🦢

当たる稼げる競輪予想サイト 競輪Rush

そもそも競輪場とは

競輪場の画像 競輪Rush

そもそも競輪場とは、その名の通り「競輪」を開催するための施設です。

2021年10月時点で、全国各地に計43か所の競輪場があります。

競輪場は、同一都道府県内に複数あるケースもあって、神奈川県には3か所も競輪場があるんです!

また、ナイター競輪ミッドナイト競輪開催するために照明設備が設置されている競輪場もあります。

バンク周長は、国際規格である木製250m(千葉競輪場)、333m335m(前橋競輪場)、400m500mの計5種類があります。

バンクの緩和曲線は「マッコーネル」と「レムニスケート」の2種類です。

基本的に入場料金は、無料~100円で入れるので近くの競輪場に遊びに行ってみるのも良いと思います。

きまり

全国に競輪場があるので、是非行ってみて下さい☺️

向日町競輪場 競輪Rush

松山競輪場バンク特徴

競輪Rush
松山競輪場バンクデータ
周長400m
見なし直線距離58.6m
センター部路面傾斜34°1′48″
直線部路面傾斜2°51′45″
ホーム幅員10.3m
バック増員9.3m
センター幅員7.3m

松山競輪場は、競輪場で標準となっている400mバンクです。

4コーナー出口から決勝線までの見なし直線は58.6メートル。
400mバンクの中では、少し長めになっています。

見なし直線の長さは、短くなればなるほど「逃げ」が有利になると言われています。
松山競輪場は「逃げ」がきまりづらいと言えますね。

松山競輪場のカントの角度は?レースに与える影響は?

松山競輪場カントの角度は、とても急でキツいですね!

競輪場バンク特徴として、カントの角度が緩い競輪場は「逃げ」が有利になります。
逆に、カントの角度が急な競輪場は「捲り」が有利になります。

カントの角度が急になると、コーナーの外側から勢いよく坂を下ることが出来るので「捲り」が有利になるということですね!

松山競輪場カントは急なので「捲り」が有利になりやすい競輪場と言えますね!

このことから、松山競輪場バンクデータから有利な決まり手を言うなら、見なし直線距離が長く、カントが急なので「捲りが有利になりやすい」と考えられます!

カントとは…

カントとは、バンクにつけられている傾斜のこと。
カント競輪場によって異なりますが、直線部分では2度から4度、コーナー部分には25度から35度の傾斜が設けられています。

傾斜がついていることによって、選手はコーナーでもスピードを落とさずコーナーを曲がることができ、コーナーでも積極的に勝負を仕掛けることができます。

きまり

松山競輪場バンクは、400mバンクの中ではみなし直線が長く、カントが急なのが特徴ですね🌻

【2022年最新!】松山競輪場の決まり手データ

きまり

松山競輪場の過去レースのデータから、決まり手を見てみましょう😊

競輪Rush
出典元<a href=httpkeirinjp target= blank rel=noreferrer noopener>KEIRINjp<a>

松山競輪場の1着の決まり手を見ると、「差し」の割合が多いことわかりますね!

なので、「差し」が有利な決まり手に感じるかもしれません。

ですが、レースの終盤で先行する選手のみ「逃げ」が有効になるので、それ以外の選手は「差し」か「捲り」になります。
そのため、「差し」の割合が多くなるのは当然なんです!

そして、本来であれば「逃げ」の割合は、他の決まり手に比べると20%に満たない事のほうが多いんです。

その中でも、「逃げ」の割合が24%もある松山競輪場は、バンクデータに比べれば「逃げ」が決まりやすいということになります。

きまり

松山競輪場は、基本「捲り」が有利ですが、逃げは不利というわけでは無さそうですね😊

松山競輪場の風の影響は?

競輪Rush

松山競輪場では、風の影響がかなりあると言われています。

全国の競輪場を見ると、比較的「海沿い」にある競輪場が多いように感じます。
海沿いの競輪場は、海からの風の影響が出やすく、レース展開にも大きな影響が出ます。

松山競輪場は海に近い場所にあり、付近には川が流れています。

そのため、走路に風が入り込みやすく、また走路の全周外側にポリカーボネート(透明板)が設置されているため、選手が風の影響を受けやすいとされています。

なので、松山競輪場予想をするのなら、風を無視せず「風速」「風向き」をしっかり予想に反映する必要があります!

きまり

競輪場の現地の風は、ライブ中継などでも確認することが出来ます😊
必ず確認する癖を付けましょう👍

松山競輪場のマスコットキャラクター

競輪Rush

松山競輪場マスコットキャラクターは「坊っちゃりん」です!

坊っちゃりんは、松山市が舞台になっている小説「坊っちゃん」をモチーフとしたマスコットキャラクターです。

坊っちゃりん」は市のキャラクターとして認定されていて、競輪のイベント以外でも地元で行なわれるイベントにも出演するほどです。

きまり

小説の坊っちゃんはわからないですが、坊っちゃりんは可愛いマスコットキャラクターですね🌻

松山競輪場|地元選手

競輪Rush
<meta charset=utf 8>出典元<a href=httpskeirin marchejp target= blank rel=noreferrer noopener>けいりんマルシェ<a>
  • 濱田浩司 81期
  • 渡部哲男 84期
  • 橋本強 89期
  • 佐々木豪 109期
  • 門田凌 111期
  • 松本貴治 111期
きまり

松山競輪場の地元選手は、若手競輪選手が多く、今後が期待できそうですね🥰

松山競輪場の地図|アクセス

競輪Rush
名称松山競輪場
郵便番号〒790-0948
住所愛媛県松山市市坪西町796−6
電話番号089-965-4300
入場料一般:無料
特別観覧席:500円
グループ席:4,000円
車でのアクセス松山空港から約20分松山ICら約20分JR松山駅から約15分松山市駅から約13分
電車でのアクセスJR予讃線「市坪駅」から徒歩10分伊予鉄道道郡中線「余戸駅」から徒歩20分
バスでのアクセス無料バス:伊予鉄松山市駅・JR松山駅から無料送迎バスが40分毎に運行有料バス:伊予鉄バス「坊っちゃんスタジアム」行き

松山競輪場グルメ

きまり

競輪場も大事ですが、グルメも大事です👍

上海点心 豫園(よえん)

引用元:Retty

競輪Rush
店名上海点心 豫園(よえん)
ジャンル中華料理
飲茶・点心
餃子
営業時間[月・火・木・金・土・日] 11:00〜15:00 17:00〜21:00
※新型コロナウイルスの影響により、営業時間・定休日等が記載と異なる場合がございます。ご来店時は、事前に店舗へご確認をお願いします。
定休日毎週水曜日
カード利用不可
住所愛媛県松山市朝生田町5-8-15
予約
問い合わせ
089-934-7311
きまり

松山競輪場の近くでは、本格的な点心が食べられるんですね🥰

高松競輪場|歴史

競輪Rush

1949年に松山城の敷地内である松山市堀之内(旧松山競輪場跡地)で500mバンクを開設しました。
隣接地には、1948年に開設された松山市営球場が存在しました。

2005年1月に現在地・松山中央公園内で新しい400mバンクを造成して移転、2月4日から開催を開始し、10月には初めての特別開催となる共同通信社杯競輪が行われました。

その後も、2009年9月には初のGI開催となるオールスター競輪が、2011年7月にはサマーナイトフェスティバルが、2013年2月には読売新聞社杯全日本選抜競輪が、2018年3月にはウィナーズカップが、それぞれ行われました。

記念競輪(G3)としては『金亀杯争覇戦』が基本的に毎年3月(2017年と2021年は1月)に開催されています。

またS級シリーズとして2008年からはオールスター競輪などを制した伊藤豊明を称え、伊藤豊明杯争奪戦が開催されています。

なお、2011年3月の記念競輪は昼間開催で行なわれる予定であったが東日本大震災の影響で中止となりました。

また、2019年度(開催は2020年3月12日 – 15日)の記念競輪はCOVID-19の影響で無観客開催で行われたため、シリーズ四日間の総売上は17億5487万2700円に留まり、記念競輪の売上ワーストとなりました。

2009年11月20日の開催からは、四国初の競輪ナイター競走となる『瀬戸風ドリームナイトレース』が実施され、まず2010年3月までを予定していたが5月1日まで延長して開催され、夏期開催は昼間に行なった後、11月14日より再びナイター開催が行なわれ、以降は冬場を中心にナイターで開催されています。

2019年2月17日の開催より、ミッドナイト競輪を開始しました。

松山競輪場 まとめ

  • 松山競輪場は、400mバンク。
  • 見なし直線が長く、先行選手が不利になりやすい。
  • 松山競輪場は、もともと500mバンクだったが移転し400mバンクになった。
  • 松山競輪場は、カントがかなりキツい。
  • 「坊っちゃりん」というマスコットキャラクターがいる。
  • 松山競輪場は、川沿いにあって風の影響がある。
きまり

それでも予想が当たらない、稼げないって人は「競輪予想サイト」の利用がおすすめです!

競輪予想サイトを使うメリット
  1. 高精度の情報が簡単に手に入る
  2. 自分で予想するより的中率が上がる
  3. 収益が見込める
  4. 予想を立てる時間を短縮できる

当たるサイトはこちらから!

競輪で稼ぐ方法は?

どうしても競輪はギャンブルなので、稼げないタイミングがありますよね。

自力予想では当たらない・・・

少しでも的中率の高い方法は?!

こんな方々には競輪予想サイトの利用をお勧めします!🕊

競輪予想サイト稼ぐコツは大まかにこちら。

  • 自分の予算に合ったプランを利用する
  • 軍資金をきちんと用意する
  • 1回の利用で辞めない
  • 稼げてる人の話を聞く

3姉妹とお話してみませんか?

競輪Rush

きまり

もういいやって思ったらブロックしていいので、お気軽に~🌼