【四国版!】競輪場の特徴をまとめました!バンクデータや傾向も紹介します!

競輪Rush


四国
競輪場 バンクデータ 特徴
まとめ


四国にある競輪場は何ヶ所?
四国各競輪場のバンクデータは?

四国各競輪場の有利な戦法は?
四国各競輪場の地図やアクセスは?

競輪Rush
茶リコ

公式LINE@やってます!

きまり

競輪予想サイトの稼ぎ方
私たちがご教授します🌼

かりん

よかったら友達追加してくださね😊💕

競輪Rush
競輪稼ぎたい人へ

競輪Rush(ラッシュ)を見てくれた人に先にお得情報を教えちゃいます!
下のボタンをポチッと押すと、リコちゃんが毎月500万円以上稼いでる競輪予想サイトが一覧で見られるんです!✈

おすすめ競輪予想サイトランキングにしています!

記事の内容より気になる人は今すぐタップ!!
まずは、月100万円目指して一緒に頑張りましょ🦢

当たる稼げる競輪予想サイト 競輪Rush
きまり

今回は「四国にある競輪場」をピックアップして紹介します!

きまり

まず、競輪で言われる”四国”には4ヶ所競輪場が当てはまります!

  1. 高松競輪場 (香川県)
  2. 小松島競輪場 (徳島県)
  3. 高知競輪場 (高知県)
  4. 松山競輪場 (愛媛県)
きまり

この4つの競輪場バンクデータ特徴有利な戦法を見ていきましょう!

そもそも競輪場とは

競輪場の画像 競輪Rush

そもそも競輪場とは、その名の通り「競輪」を開催するための施設です。

2021年10月時点で、全国各地に計43か所の競輪場があります。

競輪場は、同一都道府県内に複数あるケースもあって、神奈川県には3か所も競輪場があるんです!

また、ナイター競輪ミッドナイト競輪開催するために照明設備が設置されている競輪場もあります。

バンク周長は、国際規格である木製250m(千葉競輪場)、333m335m(前橋競輪場)、400m500mの計5種類があります。

バンクの緩和曲線は「マッコーネル」と「レムニスケート」の2種類です。

基本的に入場料金は、無料~100円で入れるので近くの競輪場に遊びに行ってみるのも良いと思います。

きまり

全国に競輪場があるので、是非行ってみて下さい☺️

競輪場の特徴を解説します!

きまり

各競輪場の情報を見る前に、そもそもの「競輪場の特徴」を解説します!
競輪場は、場所によって大きさや形が変わります!
なので、どこに注目して見るのかを紹介します!

【1】競輪場は大きさが違う!

競輪Rush
きまり

まずは、競輪場大きさについて解説します🌻

競輪場は1周の長さが、333m(335m)・400m500m3種類あるんです!

333m競輪場は、競輪が行われている競輪場の中で最も1周の長さが短いんです!
通称「サンサンバンク」と呼ばれ、全国に7ヶ所存在しています😊
その中でも前橋競輪場のみ、335mの長さになっています!
333m競輪場特徴として、1周が短いため「先行選手」が有利になりやすいと言われています!

きまり

333m競輪場の場合、先行する選手は逃げる距離が短い分、逃げ切りやすいってことですね🤔

400m競輪場は、日本国内で最も多く30ヶ所以上あります👀
400m競輪場は、スタンダードだと思うかもしれませんが、ひとつひとつの競輪場の形が違うこともあり、一概に同じ予想方法は通用しません。

きまり

400m競輪場の場合、得意不得意な戦法は各競輪場によって変わります!

500m競輪場は、競輪が行われている競輪場の中最も1周が長く設定されています、
現在、日本国内には4ヶ所ありますが、そのうちの1つである熊本競輪場は、現在熊本地震の影響でレース開催の目処が立っていない状況です。
また、今後熊本競輪場400mバンクになると言われているので、500m競輪場は日本国内に3ヶ所という、とてもレアな競輪場になりますね🥰
500m競輪場特徴として、先行選手が不利と言われています。

きまり

500m競輪場は、333m競輪場の逆で、先行選手が逃げ切る距離が長くなり、最後まで体力が持ちづらいので不利になりやすいということですね!

きまり

このように、競輪場によって1周の長さが変わるんです!
1周の長さが変われば、選手が仕掛けるタイミングなども変わりますので、競輪場の長さに合わせて予想をしていく必要があります!

【2】競輪場は、みなし直線距離が違う!

きまり

次に、競輪場の「見なし直線距離」について解説します🌻
見なし直線距離の違いは、レースを大きく左右するので、必ず覚えておいて下さい😊

競輪Rush
見なし直線距離とは

第4コーナーの立ち上がりからゴールまでの直線距離を表しています。

見なし」と記載されている理由は、コーナーの終わりくらいから、ほとんど直線であろう部分を含めているため、見なしとなっているのです。

そのため多少の誤差は生じますが、各競輪場の直線距離として定まっているので覚えておいて損はないでしょう。

引用元:winticket

きまり

見なし直線距離は、わかりましたか?
ちなみに全国の競輪場の「平均見なし直線距離」は、54mほどです!
これを踏まえて、競輪場の周長別で得手不得手を見ていきましょう!

きまり

ちなみに、見なし直線距離は、短ければ「先行選手」が有利になります。
逆に長いと「番手選手」が有利になってきます🥰

333mバンクと見なし直線距離の関係

333mバンクは、上でも説明した通り「先行選手」が有利になりやすくなっています。

333mバンクの平均見なし直線距離は「40mほど」です。

バンク1周の距離が短い=見なし直線距離が短い」ということになるので、333mバンクの場合は、積極的に”先行選手”を狙っていきましょう!

決まり手は「逃げ」が多くなりやすいです!

400mバンクと見なし直線距離の関係

400mバンクは、各競輪場によって見なし直線距離が大きく変わってきます。

400mバンクの中でも、最も見なし直線距離が短い佐世保競輪場は「40m」しかありません。
逆に、見なし直線距離が長い武雄競輪場は「64m」もあります。

このように、同じ400mバンクでも見なし直線距離が大きく変わるため、各競輪場バンクデータを把握することで競輪予想の精度が上がっていきます😊

500mバンクと見なし直線距離の関係

500mバンクは、1周が長くなるので、必然的に見なし直線距離が長くなります。

見なし直線距離競輪場の中で1番長い大宮競輪場は「66m」もあるんです👀

見なし直線距離が長い競輪場は「先行選手」が不利になってしまいますので、逃げる力がある選手以外は狙わないのがセオリーですね😊

きまり

このように、見なし直線距離はレースに大きく影響します!
バンクの長さだけでなく、見なし直線距離も把握することで、更に競輪予想の精度が上がっていきます🥰

【3】競輪場は、コーナーの斜面(カント)の角度が違う!

きまり

最後に、競輪場の「コーナーの斜面(カント)の角度」について解説します🌻
カントの角度の違いも、レースを大きく左右するので、必ず覚えておいて下さい😊

カントとは…

カントとは、バンクにつけられている傾斜のこと。
カント競輪場によって異なりますが、直線部分では2度から4度、コーナー部分には25度から35度の傾斜が設けられています。

傾斜がついていることによって、選手はコーナーでもスピードを落とさずコーナーを曲がることができ、コーナーでも積極的に勝負を仕掛けることができます。

きまり

カントについては、わかりましたか?
ちなみに全国の競輪場の平均的なカントの角度は「31°」ほどです!
これを踏まえて、競輪場の周長別で得手不得手を見ていきましょう!

きまり

ちなみに、カントの角度は、緩やかになれば「先行選手」が有利になります。
逆に急になると「追い込み」が有利になってきます🥰

カントが急ということは、坂の上から駆け下りることが出来るので、最後にスピードに乗ったまま先行選手を追抜きやすくなるということですね!

333mバンクとカントの角度の関係

333mバンクは、1周の距離が短いので、形的には”円”に近くなります。

ということは、必然的にカントの角度が急になってしまうということです👀

カントが急になれば「追い込み」が有利になり「逃げ」が不利になります。
ここで、先程の見なし直線距離が関係してきますが、333mバンクは周長が短いため「逃げ」が有利になりやすいです。
ですが、カントが急になると「逃げ」が不利になるという矛盾が出てきます。

なので、各競輪場見なし直線距離カントの角度を加味して予想をする必要があります!

どちらを優先するかは、出走する競輪選手実力脚質によっても変わってくるかと思いますが、基本的にはカントが急だと「追い込み」が有利になります😊

400mバンクとカントの角度の関係

400mバンクの場合、カントの角度は各競輪場によって大きく変わってきます。

カントの角度が1番緩やかな西武園競輪場で「29°」。
逆に、カントの角度が1番急な松坂競輪場で「34°」です。

なので、特に400mバンクの場合は、各競輪場バンクデータを把握する必要があります。

500mバンクとカントの角度の関係

500mバンクの場合は、333mバンクの逆になるので、カントの角度は緩やかになります😊

500mバンクで1番カントの角度が緩やかな高知競輪場は「24°
逆に1番カントの角度が急な大宮競輪場で「26°」です。

そこまで大きな差は無いので、500mバンクの場合、選手の実力次第では「先行選手」を狙ってもいいかもしれませんね🥰

きまり

紹介した3つの情報をしっかり把握し、加味することで、競輪予想の精度が上がり競輪を楽しめると思います!

もし稼ぐために競輪をやりたい人は、私たちにLINEをしてくれれば、競輪の稼ぎ方をお教えします!

競輪はお金を稼ぎやすいので、是非みなさんも稼いでほしいです!
よければ↓からLINEをくださいね🥰

茶リコ

公式LINE@やってます!

かりん

よかったら友達追加してくださいね😊💕

きまり

競輪予想サイトの稼ぎ方
私たちが教えます🌼

\三姉妹と話したい人はここから/

競輪Rush

高松競輪場のバンクデータ・特徴・得意な戦法

きまり

では、ここから各競輪場の情報を見ていきましょう🌻

まずは「高松競輪場」です!

高松競輪場のバンクデータ

高松競輪場 競輪Rush
周長400m
見なし直線距離54.8m
センター部路面傾斜33°15′50″
直線部路面傾斜2°51′45″
ホーム幅員11.0m
バック幅員9.0m
センター幅員8.0m
最高上がりタイム10.6秒
高城信雄
2000/07/27

高松競輪場の特徴

きまり

高松競輪場特徴を見てみましょう!

  1. 周長
  2. 見なし直線距離
  3. カントの角度

この3つに注目して紹介します!

高松競輪場の周長

高松競輪場周長は「400m」です!

400mバンクは、全国に1番多い周長です。
なので、周長だけで特徴を判断することは難しいのです。

得手不得手な戦法はとくにありませんね😊

高松競輪場の見なし直線距離

高松競輪場見なし直線距離は「54.8m」です!

見なし直線距離の全国平均は54mと言われています。

このことから、高松競輪場見なし直線距離平均の長さになっているので、みなし直線距離から特徴を判断することは難しいです。

得手不得手な戦法はとくにありませんね😊

高松競輪場のカントの角度

高松競輪場カントの角度は「33°15′50″」です!

カントの角度の全国平均は「31°」と言われています。

このことから、高松競輪場カントの角度は、全国平均よりも若干急で、先行選手が不利になりやすいと考えられます!

なので、カントの角度からみた高松競輪場特徴は「逃げ」が決まりづらいということですね!

高松競輪場の有利な戦法は?

きまり

高松競輪場の有利な戦法は、ズバリ「追い込み脚質の選手狙い」です!

以前よりも「逃げ」が決まりやすくなってきていますが、それでも追い込み脚質の選手のほうが有利です!

なので、高松競輪場では「追い込み・番手選手」を積極的に狙っていいと思います!

高松競輪場の地図・アクセス

高松競輪場 競輪Rush
名称高松競輪場
郵便番号〒760-0066
住所香川県高松市福岡町1丁目4−46
電話番号087-851-5036
入場料一般:無料
車でのアクセス・高松自動車道高松西ICから高松産業道路(県道176号線)を北進(約6km)し、さぬき浜街道(瀬戸大橋通り)右折、屋島方向に直進(約5km)、右手に高松競輪場。
・高松自動車道高松中央ICから県道43号線を北進(約4km)、さぬき浜街道(瀬戸大橋通り)左折,サンポート高松方向に直進(1km)、左手に高松競輪場
電車でのアクセス・ことでん片原町駅から徒歩で約10分
・ことでん今橋駅から徒歩で約8分
バスでのアクセス・JR(瀬戸大橋線・予讃線・高徳線・土讃線)高松駅下車、正面出口左手のサンポート高松バスターミナルにある1番乗場から、まちなかループバス東周り乗車後「高松けいりん場」下車。競輪場までは徒歩で約1分

小松島競輪場のバンクデータ・特徴・得意な戦法

きまり

次は、「小松島競輪場」の情報を見ていきましょう🌻

小松島競輪場のバンクデータ

小松島競輪場 競輪RUSH競輪ラッシュ競輪予想サイトおすすめ稼ぐ当たる検証当たらない詐欺 競輪Rush
周長400m
見なし直線距離55.5m
センター部路面傾斜29°46′27″
直線部路面傾斜2°51′45″
ホーム幅員10.3m
バック幅員9.3m
センター幅員8.3m
最高上がりタイム10.5秒
吉村和之
2004/07/05

小松島競輪場の特徴

きまり

小松島競輪場特徴を見てみましょう!

  1. 周長
  2. 見なし直線距離
  3. カントの角度

この3つに注目して紹介します!

小松島競輪場の周長

小松島競輪場周長は「400m」です!

400mバンクは、全国に1番多い周長です。
なので、周長だけで特徴を判断することは難しいのです。

得手不得手な戦法はとくにありませんね😊

小松島競輪場の見なし直線距離

小松島競輪場見なし直線距離は「55.5m」です!

見なし直線距離の全国平均は54mと言われています。

このことから、小松島競輪場見なし直線距離平均よりも若干長く、先行選手が不利になりやすいと考えられます!

なので、見なし直線距離からみた小松島競輪場特徴は「逃げ」が決まりづらいということですね!

小松島競輪場のカントの角度

小松島競輪場カントの角度は「29°46′27″」です!

カントの角度の全国平均は「31°」と言われています。

このことから、小松島競輪場カントの角度は、全国平均よりも若干緩く、先行選手が有利になりやすいと考えられます!

なので、カントの角度からみた小松島競輪場特徴は「逃げ」が決まりやすいということですね!

小松島競輪場の有利な戦法は?

きまり

小松島競輪場の有利な戦法は、ズバリ「追い込み脚質の選手狙い」です!

小松島競輪場は、逃げの決まり手データが極端に低く、追い込み脚質の選手のほうが有利です!

なので、小松島競輪場では「追い込み・番手選手」を積極的に狙っていいと思います!

小松島競輪場の地図・アクセス

小松島競輪場 競輪RUSH競輪ラッシュ競輪予想サイトおすすめ稼ぐ当たる検証当たらない詐欺 競輪Rush
名称小松島競輪場
郵便番号〒773-0006
住所徳島県小松島市横須町5−57
電話番号0885-32-0290
入場料一般:無料
車でのアクセス徳島ICから国道11号を南へ直進(国道11号は徳島市内で国道55号に変わります)約20分、日開野町の交差点を左折し、県道33号を直進約8分、小松島市役所の前を直進し、「小松島競輪場」と書かれた黄色のアーチのすぐ近く
電車でのアクセスJR牟岐線・南小松島駅から徒歩で約10分
バスでのアクセス記念競輪開催時のみ無料送迎バスが徳島駅前から運行

高知競輪場のバンクデータ・特徴・得意な戦法

きまり

次は、「高知競輪場」の情報を見ていきましょう🌻

高知競輪場のバンクデータ

高知競輪場 競輪Rush
周長500m
見なし直線距離52.0m
センター部路面傾斜24°29′51″
直線部路面傾斜3°26′1″
ホーム幅員11.3m
バック幅員10.8m
センター幅員7.8m
最高上がりタイム13.1秒
島川将貴
2021/07/31

高知競輪場の特徴

きまり

高知競輪場特徴を見てみましょう!

  1. 周長
  2. 見なし直線距離
  3. カントの角度

この3つに注目して紹介します!

高知競輪場の周長

高知競輪場周長は「500m」です!

500mバンクは、全国に4ヶ所しかない周長です。
周長が長くなれば、先行する選手が長い距離を全力で走らないといけないため「逃げ」が不利になってきます。

なので、周長からみた高知競輪場特徴は「逃げ」が決まりづらいということですね!

高知競輪場の見なし直線距離

高知競輪場見なし直線距離は「52.0m」です!

見なし直線距離の全国平均は54mと言われています。

このことから、高知競輪場見なし直線距離平均よりも若干短く、先行選手が有利になりやすいと考えられます!

なので、見なし直線距離からみた高知競輪場特徴は「逃げ」が決まりやすいということですね!

高知競輪場のカントの角度

川崎競輪場カントの角度は「24°29′51″」です!

カントの角度の全国平均は「31°」と言われています。

このことから、高知競輪場カントの角度は、全国平均よりかなり緩く、先行選手が有利になりやすいと考えられます!

なので、カントの角度からみた高知競輪場特徴は「逃げ」が決まりやすいということですね!

高知競輪場の有利な戦法は?

きまり

高知競輪場の有利な戦法は、ズバリ「追い込み脚質の選手狙い」です!

高知競輪場のバンクデータからは、先行選手が有利に見えるかもしれませんが、500mバンクということもあり、圧倒的に追い込み脚質の選手のほうが有利です!

なので、高知競輪場では「追い込み・番手選手」を積極的に狙っていいと思います!

高知競輪場の地図・アクセス

高知競輪場 競輪Rush
名称高知競輪場
郵便番号〒780-8031
住所高知県高知市大原町45
電話番号088-833-2657
入場料一般:無料
車でのアクセス東名高速道路 厚木ICより国道129号を高知方面へ約30分。
JR東海道線を超えて、国道129号沿い左側。
電車でのアクセスJR東海道線「高知駅」から徒歩15分
バスでのアクセスJR東海道線「高知駅」から無料送迎バス(約5分)
本厚木駅から無料送迎バス(約40分)

松山競輪場のバンクデータ・特徴・得意な戦法

きまり

最後に、「松山競輪場」の情報を見ていきましょう🌻

松山競輪場のバンクデータ

競輪Rush
周長400m
見なし直線距離58.6m
センター部路面傾斜34°1′48″
直線部路面傾斜2°51′45″
ホーム幅員10.3m
バック幅員9.3m
センター幅員7.3m
最高上がりタイム10.5秒
フランソワ・ペルビス
2013/05/15

松山競輪場の特徴

きまり

松山競輪場特徴を見てみましょう!

  1. 周長
  2. 見なし直線距離
  3. カントの角度

この3つに注目して紹介します!

松山競輪場の周長

松山競輪場周長は「400m」です!

400mバンクは、全国に1番多い周長です。
なので、周長だけで特徴を判断することは難しいのです。

得手不得手な戦法はとくにありませんね😊

松山競輪場の見なし直線距離

松山競輪場見なし直線距離は「58.6m」です!

見なし直線距離の全国平均は54mと言われています。

このことから、松山競輪場見なし直線距離平均よりも若干長く、先行選手が不利になりやすいと考えられます!

なので、見なし直線距離からみた松山競輪場特徴は「逃げ」が決まりづらいということですね!

松山競輪場のカントの角度

松山競輪場カントの角度は「34°1′48″」です!

カントの角度の全国平均は「31°」と言われています。

このことから、松山競輪場カントの角度は、全国平均よりもかなり急で、先行選手が不利になりやすいと考えられます!

なので、カントの角度からみた松山競輪場特徴は「逃げ」が決まりづらいということですね!

松山競輪場の有利な戦法は?

きまり

松山競輪場の有利な戦法は、ズバリ「追い込み脚質の選手狙い」です!

松山競輪場はバンクデータ通り逃げが決まりづらいです!

カントもかなり急なので追い込み脚質の選手のほうが有利です!

なので、松山競輪場では「追い込み・番手選手」を積極的に狙っていいと思います!

松山競輪場の地図・アクセス

競輪Rush
名称松山競輪場
郵便番号〒790-0948
住所愛媛県松山市市坪西町796−6
電話番号089-965-4300
入場料一般:無料
車でのアクセス松山空港から約20分松山ICら約20分JR松山駅から約15分松山市駅から約13分
電車でのアクセスJR予讃線「市坪駅」から徒歩10分伊予鉄道道郡中線「余戸駅」から徒歩20分
バスでのアクセス無料バス:伊予鉄松山市駅・JR松山駅から無料送迎バスが40分毎に運行有料バス:伊予鉄バス「坊っちゃんスタジアム」行き

まとめ

きまり

四国の競輪場をまとめてみましたが、特徴などはわかりましたか??

全国の競輪場は、それぞれ特徴があるので、必ず覚えて競輪予想に生かしてくださいね!

覚えるのが面倒くさい方は、競輪の稼ぎ方をLINEでお教えするので、友だち追加してくださいね!

競輪で稼ぐ方法は?

どうしても競輪はギャンブルなので、稼げないタイミングがありますよね。

自力予想では当たらない・・・

少しでも的中率の高い方法は?!

こんな方々には競輪予想サイトの利用をお勧めします!🕊

競輪予想サイト稼ぐコツは大まかにこちら。

  • 自分の予算に合ったプランを利用する
  • 軍資金をきちんと用意する
  • 1回の利用で辞めない
  • 稼げてる人の話を聞く

3姉妹とお話してみませんか?

競輪Rush

きまり

もういいやって思ったらブロックしていいので、お気軽に~🌼